〜情報集のPDFファイルについて〜




    当会が作成した

      『−視覚に障害がある方の− くらしの情報集 第2版』

    をPDFとして公開しました。
    このPDFファイル(サイズ:485KB)は、アドビリーダーなどを使ってそのまま印刷が
    でき、内容をテキストとしてコピーできるように作られています。
    ファイルは、表紙の次に「補遺」があり、それに「はじめに」、「目次」が続きます。
    本文はその後ろで「付表」の最後まで70ページあり、奥付、「会の紹介」までです。

    このファイルを元にして資料などを自由に作っていただいて構いませんが、その場合に

      「岡山県視覚障害を考える会が発行した『くらしの情報集』を参考にした」

    旨を書いていただくよう、勝手ながらお願いいたします。

    この情報集が、視覚障害者の支援に従事されている方や障害のある当事者の方のお役に
    立てば幸いです。

    ・『−視覚に障害がある方の− くらしの情報集 第2版』へ


 <参考:PDFからのコピー>

  a このPDFファイルは、アドビリーダーなどを使って印刷と内容のコピーはできるが、
    しおりや注釈を入れることはできない(ように設定されている)。
  b 表紙(画像)以外は全て文字なので、内容は全て文字としてコピーし、貼り付け先で自由
    に変更や並べ替えができる。
  c 貼り付けでは元のフォントが使われるが、貼り付け後は自由に変更できる。
    なお、元のフォントがゴシックの部分(章見出しなど)は別のフォントで貼り付けられる
    場合がある。
  d 表の部分は、コピーできるのは文字だけで、罫線はコピーできない。
    コピー先に、あらかじめ表の罫線を作っておいて、そこへ貼り付ければ表が再現できる。
  e 付表1〜4は、元の情報集ではエクセルで作成しているので、これらを再現するには同じ
    ようにエクセルを使うのが適している。
  f MSワードなどに貼り付ける場合は、下のように設定すればページのレイアウトが乱れない。
    (情報集のページ設定)
     ・用紙 A4
     ・余白 上 25 mm 下20 mm 左右 各22 mm
     ・行数 37 行
     ・文字数 38 文字/行
     ・フォント 明朝 12p
                                      以上

Copyright © 2003-2010 岡山県視覚障害を考える会 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system